2020年4月6日
“明日も元気で頑張って” 虹の会から音福士の皆さんへ健康支援メッセージ①
虹の会は、“新型コロナウィルス感染症”問題で大変な状況の中、高齢者の皆様の健康維持のために頑張っていらっしゃる音福士の皆様が、日々健康で働いて頂くための健康情報を養成研修の先生方のご協力を得て発信させていただきます。
●和合先生からの健康アドバイス
“免疫力を高めて感染症を予防”
人間は生まれつき微生物の感染に対して素晴らしい防御能力を備えています。血液中や臓器にある免疫細胞やリンパ球の免疫機能が、フルに機能する状態に保つことで本来“体の持つ防御力”を最大限に高めることで感染を予防しましょう。
(具体的に行って欲しいこと)
①ウィルスを撃退する免疫細胞活性食材を食べよう
ヨーグルトなどの乳酸菌食品、コンブやワカメ、モズクなどの海藻類、シイタケやナメコ、マイタケなどのキノコ類、バナナなどの果物、ポリフェノールを多く含む緑茶やシソ、ニンニクや玉 ねぎなどの淡色野菜を積極的に食べるようにしましょう。
②ストレスを軽減しよう
ストレスが高い生活は、交感神経を優位にし、ウィルスを撃退するリンパ球の機能を低下させます。交感神経にブレーキをかけ、副交感神経を優位にするために音楽やアロマでリラックスする、熱くないお風呂にゆったりつかる、7時間前後の睡眠をしっかりとるようにしま しょう。
③ネバネバ成分が含まれる食材を食べよう
交感神経が優位になると皮膚や消化管の粘膜が乾燥してコロナウィルスが上皮細胞から体 内に侵入しやすくなります。長芋や蓮根、オクラ、モロヘイヤ、アシタバ、納豆などネバネバ 成分を含む食材を食べることで乾燥した粘膜にしっかり防御膜を作りましょう。
④身体を冷やさない
ウィルス感染細胞を攻撃するリンパ球機能は、体温が低いと攻撃力が低下します。身体は、常に冷やさないように温めておいてください。
⑤「予防は治療に優る」を大切に
昔から「予防は治療に優る」と言われています。新型コロナウィルスに負けない心身を日頃 から作り、健康に過ごしてください。
上記の内容を更に詳しく知りたい方は、以下のURLで和合先生の「健康管理のアドバイスレポート」をご覧ください。
虹の会は、他の講師の先生からの健康アドバイスもひき続きご紹介する予定です。 ぜひご覧になって感染予防にお役立ていただければ幸いです。 普段と異なり公私にわたって大変な中、高齢者のために日々働き続ける音福士の皆さんに感謝の気持ちを贈ると共に、毎日健康で働き続けられるためのお手伝いを少しでもできればと願っています。
公益社団法人虹の会