お知らせ

お知らせ

2020年4月20日

“明日も元気で頑張って” 虹の会から音福士の皆さんへ健康支援メッセージ④

音福士の皆様が日々健康で働いて頂くための養成研修の先生方からの健康メッセージ。
今回は、運動療法・佐藤真治先生の“家庭で簡単にできる運動”アドバイス。座ってできる体操動画もついています。ぜひ毎日行ってみてください。

●佐藤先生からの健康アドバイス

Stay Home. Stay Well.

音福士の皆さん、新型コロナウイルス(COVIT19)感染症予防のために不要不急の外出を避けておられると思います。引き続き、それを続けてください。我々がこのウイルスとの戦いに勝利するためには、一にも二にも“Stay Home”ですウイルスは人から人へ移ります。皆さんお一人お一人がCOVIT19に感染してしまっている人との接触を避けることで、ウイルスを封じ込むことができます。

ただ、自宅で何もせずに閉じこもっていると身体の機能が低下してしまいます。幸い、屋内でできる運動が様々な媒体を通じて発信されていますので、それを上手に活用して、運動不足を解消すると良いでしょう(我々も、東北震災の被災者向けに作成した体操(「歩く人。」体操)をYouTubeで無料公開していますhttps://www.youtube.com/channel/UCR8FRaRc6y7ogxRjeCl8Rkw/)。屋外での運動が全て禁止されるわけではありませんが、他人との濃厚接触は避けてください。マスクをつけて、個人でおこなう運動が勧められます。また、屋内・屋外にかかわらず、運動する時は強度が強くなりすぎないように注意してください。Neimanらの研究によると、高強度の有酸素運動をおこなうと、何もおこなわない時と比べて、上気道感染のリスクが2~6倍リスクが高まりました(Neiman DC, et al. J Sport Hearth Sci. 2019)。

最後にもう一言、“Stay Safe. Stay Well.”また、皆さんとお目にかかれる日を楽しみにしております。

虹の会は、他の講師の先生からの健康アドバイスもひき続きご紹介する予定です。
ぜひご覧になって感染予防にお役立ていただければ幸いです。
普段と異なり公私にわたって大変な中、高齢者のために日々働き続ける音福士の皆さんに感謝の気持ちを贈ると共に、毎日健康で働き続けられるためのお手伝いを少しでもできればと願っています。

公益社団法人虹の会